通信販売の功罪

カテゴリー:

昨日私の仕事で使用するホイッスルをアマ◯◯で購入しました。これ以外にも別るーとではありますが、アップルの携帯端末やアクセサリー、外国ブランドの腕時計などなど昨今は様々なものを、爺さんになった私でさえ気軽に無店舗販売(通信販売)を利用して購入しています。確かに便利でしかも驚く早さで手に入ります。これからの生活にはある意味欠かす事のできない流通ルートです。

先ほど京都の中学生が大麻所持と使用で逮捕されたとか・・・。京都ではこれまでも中学生が麻薬で捕まった歴史があるようです。中学生です。驚きです。前出の女子中学生は通販で購入したと自白しているようです。彼女の供述には少々おかしなところがありますが、有店舗で堂々と買ったとは考えられません。やはり基本的には顔を合わさず購入が行えるのがこの事件の原因の一つと言えます。

昨今流行のSNSなどでの炎上問題の多発も結局顔も名前も伏せて、発言や意思表示、他人への批判等が安易に出来る事が大きな原因と思っています。これには無責任に言動できるという意味合いを強く感じています。販売も無店舗販売の怖いところは無責任に販売行為が出来るという事です。確かに厳しい法規制はあるものの基本的に顔も観ないで販売行為が行える怖さは皆さんもお察しでしょう。

無店舗販売(通信販売)の良さは何と言っても「便利」であること。次いで人件費等販売経費やコストが大幅に削減できるというところです。一方で販売や流通にはその物品やサービスと対価の交換には、必ず直接顔を突き合わせる必要の在るものがまだまだ沢山あります。遠い遠い未来に完全無人化の流通は存在するかも知れませんが、まだ暫くは完全無人化で戦闘行為を行う事は意味が無いと皆が考えるように、流通も無店舗化、無人化には大きな問題がまだまだ潜んでいる事を決して忘れないで下さい。

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2020年1月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31